ねえさまにひざまくらしてほしい

姉さまに愛でられる日常

【ORASシーズン7使用】眼鏡サンダー入りなんちゃら

 

 

f:id:antithundurus:20150111195323p:plain

 

ORASシーズン7で使った構築です。結果はカードのとおり散々でしたが…
左上から紹介したいと思います。

ニンフィア@カゴのみ フェアリースキン
ひかえめHBC
ハイパーボイス でんこうせっか めいそう ねむる

いわゆる瞑想ねむカゴニンフィアキノガッサはもちろんのこと、起点を作るであろうラグラージカバルドンがいた際にも積極的に選出した。

 

ギルガルド@ラムのみ バトルスイッチ
いじっぱりHAS
かげうち アイアンヘッド せいなるつるぎ つるぎのまい

チュインチュインして相手をボコボコにしていくやつ。申し訳程度の威張る対策も。

 

サンダー@こだわりメガネ プレッシャー
おくびょうHCSベース
10まんボルト ねっぷう めざ氷 ボルトチェンジ

今回どうしても使いたかった、眼鏡サンダー。最速霊獣ランドまで抜いてます。
サンダーは耐久(主に物理)に厚くして、ゴツメやオボンなんかを持たせるやつが多いですが、眼鏡の場合は、
・ボルチェンでかなりのダメージを押し付けながらサイクルを回せる
・4倍弱点はだいたい持っていける(メガネじゃないとナットレイやガブは4倍でも苦しい)
・何より相手に想定外のダメージを与えられる
といったメリットがあり、僕にはあっているように感じました。

 

ミミロップミミロップナイト じゅうなん→きもったま
ようきAS
おんがえし とびひざげり ねこだまし みがわり

メガシンカを得て、いろんな意味でストイックになった気がするミミロップ
みがわりはいい感じに機能してくれるんですが、頼りすぎて相手に有利に働くことも多かったので、そのあたりは強気に行きたいです。

 

ドククラゲ@くろいヘドロ ヘドロえき
おくびょうHBCS
ねっとう ヘドロウェーブ ミラーコート アシッドボム

フシギバナになんやかんやできるやつ。
こいつを入れている時に限ってフシギバナに当たらないくせに、抜いた瞬間当たり出した逸話があります。
あまり選出しませんでした。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ さめはだ
いじっぱりAS
げきりん じしん どくづき ストーンエッジ

今はほとんど見ないスカガブ。あまり読まれることはなかったように思います。
ニンフィアと組んで、ラグマンダにはほぼ確実に選出していました。実際仕事はしてくれましたし。
エッジは外すもの

 

サンダーが刺さっているように見えるパーティには、ほとんど初手で繰り出して相手に負担をかけていました。(ゲッコウガなどの例外もありますが)
そうでもないパーティには、ほぼニンフィアミミロップが先発で出て行ったと思います。


以上になります。
初めてのパーティ記事ということで何を言ってるやらさっぱりです。次は頑張ります←
シーズン終盤になって、ガルクレセとかバシャナットサンダーを多く見るようになりましたが、全く勝てなかったので次使うときはその辺をなんとかしたいと思います。

 

ではでは、ありがとうございました。